予告

坂村健氏の著書「新版・TRONで変わるコンピュータ」*1(絶版)の書評、というか読んだ上での自分の考えをこのブログに書いていこうと思います。
まぁBTRONユーザならば何らかのかたちで手に入れて読んでいるであろう本なのですが。
著作権法上の引用の範囲で引用しつつ、この本に書かれたTRONの思想に対する自分の考えを書いていこうかなと。
今すぐに自分ができることといったらこれくらいかな、と思ったので。

一度読んでいます。

一度読んだ上でのだいたいの感想。まず、記述されている内容が古いです。
(当たり前っちゃ当たり前ですが)
例えばWWW*2に関する記述がなかったりとか。
その上で、今の情報処理界での状況を踏まえた上で自分の考えを書こうかなー、と。

*1:内容的には古いので、ぜひPDF+Creative Commons Licenseか何かでWeb上に公開していただきたい。

*2:WWW/HTMLに対しての坂村氏の考えが知りたいです。知っている方は是非コメントを。