電子辞書は紙の辞書を超えられるか

今日電子辞書なんぞを検討しに行ってきました。
んー…。英語学習に使えたものじゃないかなぁ、と思いました。


というのも、二冊の辞書を同時に使うということができないんですよね。
英英辞典で出てきた分からない単語を英和で引く、とかそういうことができない。
紙の辞書なら比較的容易にできるので。


電子辞書がハイパーリンク機能*1を備えたらだいぶ変わるというか、紙の辞書を超えられると思いますが。
そこまでやろうって気合いのあるメーカーはないのかなぁ。タッチパネルが必要ですね。
あと、あんまり使わないですが日本語入力が…。JIS配列仮名がないと駄目という変態もいるんです。


すこしこのBlogのタイトル的なことを書くとBTRON上に電子辞書システムを築いたら面白いな、と思いました。

*1:具体的には本文中の単語を選択すると自動的に「英和で引く」「英英で引く」みたいに出てくる