俺が好きなのはAppleじゃない、Macintoshだ。

結局、こっちにもMacカテゴリ作っちゃった。


アップル、「Intel Mac」にセキュリティチップ搭載
というニュースを読んだ。
セキュリティチップの搭載の是非というのは置いておいて、つまり「Apple謹製のPC/AT互換機にしかMac OS Xはインストール出来ない」ということが問題なのだ。


まずはハードウエアとしての「Macintosh」(New World機)の、PC/ATに対する優位性について。
懐かしのCHRPの遺産を引き継いだ現在のPowerPCを搭載したMacintoshは実は非常にマルチブートがしやすい。
基本的にひとつのOSを動かすことしか前提になっていないPC/AT互換機とは大違い。
かつてのPC-9800と同じく、パーテイションさえしっかり切ればBIOSレベルでマルチブートをサポートしています。
加えて外付けFireWire接続のHDDだろうがターゲットディスクモードの他のマシンのHDDだろうが、基本的にどんなドライブからもOSを立ち上げることができる。
PC/AT互換機で同じ事(外付けHDDからのOS起動)をしようとすると別売りのブートローダが要ります。
あとは例えば「C」押しっぱなし起動で光学ドライブから起動できたり。
New Worldに移行した時点でPC/ATよりも非常に優れたシステムとなったのです。
それを捨ててまでAppleは「Macintosh」のプラットフォームをPC/ATに移行することを決めた。


PowerPCでしかMac OS Xが動かない」「PC/ATよりも設計思想が新しい」この二つがハードウエアとしてのNew World Macintoshを選ぶ理由となっていました。
少なくとも自分は。
そして独自のハードウエアこそが「Appleらしさ、Macintoshらしさ」だと思っていたのに。


私は上記の理由が無ければ、ハードウエアとしての「Macintosh」に魅力は感じません。
別に今のAppleのデザインなんかこれっぽっちも気に入ってないです。
むしろiBookよりThinkPadの方が格好良いと思う。
Macユーザはデザインにうるさい」大嘘です。かつてのMacintosh互換機は何だったんですか?


ガワに林檎印がついているだけの中身はPC/AT
Apple製のPC/AT」でしかMac OS Xは動かない。
だから「Apple製のPC/AT」はMacintoshか?


単純にハードウエアという点だとMacintoshよりも魅力的なPC/AT互換機はいっぱいあります。
特に自分はサブノート・フェチなので。
昔からLibrettoとかに悶え死んでいました。
(価格的なこと、Mac OS Xが動かないことで購入には至らなかったけれども)
どうせハードウエアの中身が一緒ならそれらのマシンでMac OS Xを動かせたら、Mac OS Xを愛する者としてはこの上無い幸せなのですが。


なんかね。
Mac OS Xを捨てて他のBSD系OS+GNOME でも良いような気がしてきた…。
もっとも、Mac OS Xの安楽さ(Unixを感じさせない、Finderなどを含めたGUIの優れた操作性)は魅力的なんだけどねぇ。


俺はMacintosh信者だけれどもApple信者じゃありません。*1林檎印が着いてればなんでもマンセーする人間とは違うんです。現にiPodでなくRio Karmaを買いましたし。(この選択は間違いだったけど…。)
Appleは真にユーザが幸せになれる道とは?と考えて欲しい。
やはり非公式にでもApple製以外でのPC/AT互換機での動作も許した方が良いんじゃないだろうか。サポートする必要はなくて、Hackerたちがドライバを書く、そんな環境でいいと思いますがね。
何より売れる。すごくニッチだけどWindows以外のPC/AT互換機用OSというマーケットはある。
ことに非常にOSとしての出来が良いMac OS Xともなれば。

追記−俺がIntel Macを買う可能性

それはやっぱりデザインかなぁ。
Intel Macがとても素敵なデザインで出れば(既存のメタリック/ホワイト路線でなくて)一目惚れして買ってしまう可能性はあります。
というのも俺はLombard(Bronze Kayboardとも言う)に一目惚れして買ってしまったという経験があるので。
いや、話はかなり逸れるけれども色として白があんまり好きじゃないんですよ。特にデジタルガジェットの色としては。
どちらかというと黒が好き*2なので。
真っ黒なiBookが出たらいいなぁーーーーーー。
iBookもかつてはカラーバリエーション*3があったのにね。

*1:かつてのAppleはリスペクトしています。何よりMacintoshを生み出した会社ですから。だからと言って盲目的に

*2:あのアニメの話ではありませんw

*3:カラーバリエーションってすごく素敵です。かつてVisorを使っていたので。ちなみに色は、やっぱり黒。Visorユーザの中では少数派だったので。